【楽天ROOM】売上とクリック数すべて公開 2019年8月〜累計③ Sランク継続中

こんにちは!fanfan77です!!

 

 

本記事では、

毎月公開している楽天ROOMのレポートとは別に、

楽天ROOMを始めた2019年8月からの累計の売上を色々な角度からまとめてみました

 

毎月のレポート同様、ジャンル別と時間帯別もありますが、ショップ別でもまとめてます

 

またこれからSランクを目指す方のために、クリック数と売上件数の推移も載せいますので、参考にしていただければと思います

 

 

前回までの累計レポートはこちら

fanfan7-frontale.hatenablog.com

 

※1ヶ月分の売上・クリック数はこちらで公開中

fanfan7-frontale.hatenablog.com

 

 

初めてご覧になる方も、

f:id:fanfan7_frontale:20200310130907j:plain

ゆるく楽天ROOMやっていて、

「自分の好きなものばかりをコレしているけれどこのままで続けていていいのかな・・・。」

人気の商品定番の商品をコレしているけれど、なかなか売上どころかクリック数も増えないし、 Sランクのユーザーって実際どれぐらい売上あるのかな・・・。」

「みんな何時くらいにROOM触って購入したりしているのかな・・・。」

 

 

 

いろいろ悩みがつきない楽天ROOMですが、

こういった悩みの解決になるように毎月私の売上・クリック数を全て公開しております

※Sランクキープできている限りは公開し続けます、誓います

 

 

 

 本記事の公開情報

■どの時間帯に良く売れているのか(時間帯別売上件数)

■どのジャンルの商品が多く売れているのか(ジャンル別売上件数)

■どのショップが人気で定番なのか(ショップ別売上件数)

楽天ROOMを始めてから(2019.8)のクリック数・売上の推移

 

 

 

 

ちなみに私が楽天ROOMを始めたのは2019年8月からです

きっかけはわかりません、なんとなくです

キャッシュレス決済が始まる前で盛り上がっていたこともあり、Twitterなどで知ったのかもしれません

 

それから7か月ほど

 

おかげさまで楽天ROOM3月もSランクキープ

2019年11月から5か月連続キープです

 

累計

売上: 375件

クリック数: 7,620

フォロワー数25.5k

 ※2020年2月末時点

 

ありがとうございます

 

まだまだ累計として分析するには少ないかもしれませんが、少しでも参考になって1件でも売上が上がるような手助けと、一番は楽しく楽天ROOMを続けてほしいと思っておりますのでよろしくお願いいたします

 

楽天ROOM 売上 【累計】

 

ジャンル別売上件数 【累計】

 

 

f:id:fanfan7_frontale:20200306113750p:image

 

日用品雑貨•文具•手芸』『キッズ•ベビー•マタニティ』『キッチン用品•食器•調理器具

 

上位3ジャンルがずば抜けています

 

車やバイク、パソコン、オーディオなど苦手な部分が目立ちますね

あまりコレする数も多くないし、なにをコレしていいかわからず困ってます、んー

これからこれから、

 

 

時間帯別売上件数 【累計】

 

 

f:id:fanfan7_frontale:20200306113825j:image

 

今までの累計とちょっと変わってきてます

 

21時から23時台までに集中しているのは変わらないですが、午前中にも売り上げが増えてきています

 

お買い物マラソンやスーパーセールなど20:00の早押し以外は、お仕事前に購入される方が多い印象

 

14時15時も少し伸びてます

 

感覚的ですが、いいねのつき方も売上件数と比例しているように思います

人気商品、定番商品、オススメ商品のコレする時間帯も大事です

 

 


ショップ別売上件数 【累計】

 

 

f:id:fanfan7_frontale:20200306113806j:image

 

楽天24』『楽天ブックス』ようやくトップ2

やっぱり楽天市場ですから当たり前かな

RakutenFashion』は例外ですが、、、

 

実は『RakutenFashion』からコレするのが苦手なんです

流行に疎いしTwitterも見ていただけている方ならわかると思いますが、お得商品も得意じゃないので『RakutenFashion』のスーパーDEALはよく出ていますがなかなかコレできていないのも原因

 

 

月別売上件数の推移

 

 

f:id:fanfan7_frontale:20200306113813j:image

 

ピンクはSランクの月

ゴールドはAランクの月

ブルーはBランクの月

 

 

12月の売上を超えるのは厳しそうですが、去年12月が楽天ROOMを本格的に始めてからの楽天スーパーセールを経験したので、楽天スーパーセール自体がどれくらい影響があるのか

3月の楽天スーパーセールに期待

 

12月を頂点に右肩下がりですね、んー

楽天スーパーセール、クリスマス、お正月などあり繁忙期です

 

2月はお買い物マラソンが1回だけだったのと、

もともと閑散期だと聞いていたので売上が下がるのは想定していました

 

 

月別クリック数の推移

 

 

f:id:fanfan7_frontale:20200306113819j:image

 

ピンクはSランクの月

ゴールドはAランクの月

ブルーはBランクの月

 

 

月によって変動すると思いますが、2月のクリック数1,352で3月はSランクキープできました

 

一度楽天ROOMの整理しているとき、無意識に30商品ほど自分でクリックしていました

なにもキャンペーンがない日にクリック数が伸びたので気づきました

※レポートにクリック数は反映されますが、ランクアップには関係ないので気をつけてください※

 

 

まとめ

 

時間帯売上件数に変化がありました

 

累計データを取り始めて7ヶ月分

楽天ROOMを始めた最初の月は売上『0』だったので、それを除くとようやく半年分のデータになりました

 

またまだ春や夏のイベントがどれくらい反映するかわかりませんし、安定して売上が出るまで時間がかかったので、これからも続けていきます

 

ランクボーナスの改定始まりました

 

Sランク 3%

Aランク 2%

Bランク 1%

 

いきなり半分はキツいです

頑張ってSランクキープしないといけないですし、Bランクの方はC.Dとほぼ変わらないも同然なので厳しくなります

 

 

“fanfan77なROOM"/

 

では!

 

プライバシーポリシー