サッカーのない週末を、サッカーのある週末にしてくれた川崎フロンターレ・Jリーグ <ありがとうの気持ちを込めて・新型コロナ拡大に伴う開催延期期間中の楽しみ>

こんにちは!fanfan77です!

 

※4月1日更新 

 

2月25日に予定されていた全公式戦の開催を延期とし、3月15日までに予定しているすべての公式戦を延期とし、3月18日からの開催延期を決定しました

 

その後、

3月9日に新型コロナの感染拡大が広がりをみせ、4月3日を目標にさらなる延期が決定されました

 

 

そんな中Jリーグチェアマンから

--無観客試合の検討について‐‐

単純に勝った負けたの試合結果を決めるだけではなく、サポーターに届けるために存在している。無観客はギリギリまで行うべきではない。試合日程を変更してでも、お客様の前で試合を行うべきだと考えている

 

収益やスポンサーなど、お金の話もあるかもしれませんが、

サポーターを大切にしている気持ちが伝わってきて、嬉しかったし、延期の判断についてスッと受け入れることができました

 

またYouTubeにて、選手へ向けた動画を一般公開しどういった判断のもと延期を決定したかのインタビューもあり、とても好感を持てました

 

 

サッカーのない週末が始まってすぐ、

Twitter上では『#エアJリーグ』と称して、あたかも試合をしているような盛り上がりを見せていました

 

 

私の愛する川崎フロンターレも、

延期期間中に選手•スタッフが一番大変な中、いろいろな企画や情報発信をして、楽しませてくれました

 

サッカーのない週末をサッカーのある週末にしてくれました

 

ありがとうフロンターレ

 

 

そんな企画やイベントをまとめてみました

 

SNSなどに残っているものもあるので、見逃した方は是非

※抜けているのもがあったらすみません、コメント頂ければ追記していきます

 

 

 

 

 

 

 

 Jリーグ中断期間中の緊急企画(川崎フロンターレ)

キャンプ中

 

Twitterの公式アカウントにて「#本日のケンゴ」と称し、

中村憲剛選手のリハビリの様子を公開してあげましたが、この開催延期期間中にもアップしてくれていました

ボールを使ったトレーニングの様子も見れたので、早くピッチに戻ってきてくれることを期待しています!!

 

Twitterの公式アカウントに公開中

 

 

 2020年3月

 

1日.8日

 

やべっちFC

特別企画「急に呼んだら来てくれたJリーガーマル秘トークスペシャ」に、登里享平選手が出演

 

大活躍でした

 

 

 

番組中収録中に

急遽電話にて中村憲剛選手大久保嘉人選手も参加

 

 

やべっちFCの公式YouTubeアカウントに動画公開中

 

 

2日から

 

試合延期とともに、練習見学も禁止になったため、

川崎フロンターレの公式TwitterYouTubeにて、練習風景を公開

 

練習前のクラブハウスから出てくるところから練習風景、練習後にクラブハウスに戻っていく選手の様子、ちょっとしたインタビューなど、選手の元気な姿を見ることができました

 

また普段見ることができない自主トレ風景や、谷川竜也選手のリフティングテクニック(3月18日)、

齋藤学選手の自宅で出来るリフティングの技(3月18日)

なども公開

 

Twitterの公式アカウントにて動画公開中

 

 

 

6日

LINE LIVE

小林悠選手脇坂泰斗選手が出演

 

見逃してしまいました。。

 

YouTubeの公式アカウントにLIVE配信の様子を公開中

 

 

7日

 

Twitterの公式アカウントにて

#教えてケンゴさん」とツイートすると中村憲剛選手が質問に答えてくれるという企画

 

YouTubeの公式アカウントに回答している中村憲剛選手の様子も動画公開中

 

※回答はTwitterの公式アカウントにて公開中

 

 

また過去在籍していた選手や関係各所からも質問があり楽しかったです

 

質問者

◼︎ふろん太

◼︎森谷賢太郎選手(愛媛FC)

◼︎新井章太選手(ジェフユナイテッド市原千葉)

◼︎武岡優斗選手(レノファ山口FC)

◼︎川崎湯場組合連合会

etc...

  

 

 

8日

 

ReMind-1 週間」と称し

 

支援はブームじゃない」を合言葉に東日本大震災から9年続けてきたクラブ独自の被災地復興支援活動を、今年は街頭募金活動ではなく振込にて実施

 

震災を風化させないように続けていって欲しいです

 

9日から15日にかけて、

YouTubeの公式アカウントにて選手からの呼びかけ動画を公開中

 

 

 

同日、公式ホームページのピックアッププレーヤーに登里享平選手が追加されました

 

 

 

9日

 

フロンターレ自転車」の受注販売を開始

いろんなグッズを販売してきたフロンターレ

今回は自転車です

 

次はなんだろう、車•家w

 

フロンターレらしいグッズなので一応載せておきます。。。

 

 

 

10日

 公式Twitterにて、

前回の「#教えてケンゴさん」に続き、

#教えてショウゴさん」にて谷口彰悟選手への質問を募集

 

こちらも川崎フロンターレの選手や各所からの質問がありました

 

質問者

車屋選手

守田選手

新井選手(ジェフユナイテッド市原千葉)

スキフロ

中村憲剛選手

  

Twitterの公式アカウントに回答を公開中

※※YouTubeの公式アカウントに回答している谷口彰吾選手の様子も動画公開中

 

更には第三弾「#教えてアオくん」で田中碧選手への質問企画も決定

 

 

 

12日

 

中村憲剛選手Instagramをはじめる

 

 

 

14日

 

インスタライブにて練習風景を生配信

 

※一部ですがYouTube公式アカウントにて動画公開中「麻生Gレポート」

 

 

 

15日

 

やべっちFC女装したら可愛すぎた選手」企画にて、

谷口彰吾選手のファン間での女装画像が選ばれました

 

 

同日、中村憲剛選手Instagramに本人認証マークが付く

 

 

 

16日

 

中村憲剛選手Instagramにて、

『止める、蹴る』の極意をスローモーション動画にて伝授

 

サッカーをやっている方、うまくなりたい方へとても貴重な動画だと思います

 

 ※中村憲剛選手のInstagramにて動画公開中

  

17日

 

第三弾「#教えてアオくん」にて田中碧選手が質問に回答

 

個人的には山根視来選手とのゴールパフォーマンスを期待してます

 

質問者

脇坂泰斗

 

 

第四弾もあるみたいです

田中碧選手から次回「大島僚太選手」への指名もありましたが、だれになるのか楽しみです

 

※回答はTwitterの公式アカウントにて公開中

 

 

 

18日

 

感染予防のためにできることと称して、川崎フロンターレTwitter公式アカウントにて、

 

■感染予防のためにできること(谷口彰悟×田中碧編)

■感染予防のためにできること(ポルトガル語編)

 

動画公開

 

Jリーグや選手だけでなく、サポーターやそれぞれができることを実践し、感染拡大の防止とJリーグ再開と日常を取り戻せるようにしましょう

 

 

 

19日

#教えてショウゴさん」企画で谷口彰悟選手が質問に答えている様子をYouTubeの公式アカウントにて公開


YouTubeの公式アカウントにて公開中

 

 

 

26日

登里享平選手の恒例となっているマスク芸から

『ノボリチェンジングキーホルダー』を数量限定にて販売

 

これもまさにフロンターレらしいグッズ

 

楽しみが減っている中でクスッと笑わせてくれるグッズです

 

 

 

27日

#教えてアオくん」企画で田中碧選手が質問に答えている様子をYouTubeの公式アカウントに公開

YouTubeの公式アカウントにて動画公開中

 

 

2020月4月

 

1日

川崎フロンターレと“絵本”を読もう!」(中村憲剛編)

2009年から実施している読書推奨キャンペーン事業を今回家で過ごす子どもたちが少しでも楽しめるよう、選手たちの読み聞かせ動画公開

 

YouTubeの公式アカウントにて公開中

 

 

 

 


 

 

 

本記事で紹介したもの以外にも、各選手のLINEやInstagramなどで動画や質問を募集したりしてくれているものもありました

 

まだJリーグ再開がいつになるのか決まっていないし、クラブやスタッフ・選手が一番大変な中、いろいろと楽しませてくれる企画を発信してくれた川崎フロンターレに感謝したいと思います

 

感染拡大が収まり、サッカーのある週末が戻ってくることを期待しています

 

では!

プライバシーポリシー