【楽天ROOM】売上とクリック数すべて公開 2019年8〜累計⑨ Sランク

f:id:fanfan7_frontale:20200522175943p:image

こんにちは!fanfan77です!

 

毎月公開している楽天ROOMのレポートとは別に、

楽天ROOMを始めた2019年8月からの累計の売上を色々な角度からまとめております

 

毎月のレポート同様、ジャンル別と時間帯別もありますが、ショップ別でも分析中

またこれからSランクを目指す方のために、クリック数と売上件数の推移も載せていますので、参考にしていただければと思います

 

前回までの累計レポートはこちら

fanfan7-frontale.hatenablog.com

 

1ヶ月分の売上・クリック数はこちらで公開中
 

fanfan7-frontale.hatenablog.com

 

※初めてご覧になる方へ※

f:id:fanfan7_frontale:20200310130907j:plain

悩みがつきない楽天ROOM、

「自分の好きなものばかりをコレしているけれどこのままで続けていていいのかな・・・。」

人気の商品定番の商品をコレしているけれど、なかなか売れない、それどころかクリック数も増えないし、 実際どれぐらい売上•クリック数があるのかな・・・。」

「みんな何時くらいにROOM触って購入したりしているのかな・・・。」

 

いろいろ悩みがつきない楽天ROOMですが、

こういった悩みの解決になるように毎月私の売上・クリック数を全て公開しております

 

 本記事の公開情報

■どの時間帯に良く売れているのか(時間帯別売上件数)

■どのジャンルの商品が多く売れているのか(ジャンル別売上件数)

■どのショップが人気で定番なのか(ショップ別売上件数)

楽天ROOMを始めてから(2019.8)のクリック数・売上の推移

 

楽天アフィリエイトリンク分を引いた、楽天ROOMのみの売上・クリックで集計しております

 

 

 

楽天ROOM 2019年8月~2020年7月
売上件数とクリック数のレポート公開<累計>
 

 

累計

売上: 1,028件

クリック数: 18,766

フォロワー数38.7k

 ※2020年8月末時点

 

ジャンル別売上件数 【累計】

f:id:fanfan7_frontale:20200906171615p:plain

今回の集計で『日用品雑貨•文房具•手芸』の売上が100件をこえたので、

1ジャンルで分析してみました

 

 

日用品雑貨・文房具・手芸

『日用品雑貨・文房具・手芸』が1ジャンルで売上件数100件を越えたので、

1ジャンルのみで時間帯別・ショップ別に分析して、

どの時間帯によく売れているのか、どのショップが人気があるのかを見て行きたいと思います

 

 

時間帯別

f:id:fanfan7_frontale:20200924173909p:plain

累計の時間帯別と比べてみても大きく差はないかと思いますが

 午前中の売上が若干多いです

 

 

特に『日用品雑貨・文房具・手芸』については、

まとめ買いが多いです

 

手芸用の布であったり、ペンなどの文房具なのです

1点1点の単価は低いものが多いので、成果報酬も少ないです

 

ショップ別 

f:id:fanfan7_frontale:20200924173925p:plain

定番の『楽天24』

『ウエダショウテン』『手作り工房MYmama』は手芸用品を扱うショップです 

 

『Noone』は寝具用のカバーやカーテンなどを扱っています

 

 

 

時間帯別売上件数 【累計】

 

f:id:fanfan7_frontale:20200906171654p:plain

こちらも21時台、22時台が100件を超えたので個別にどのジャンルが売れたのか分析しました

 

21時台

f:id:fanfan7_frontale:20200924194311p:plain

 

22時台

f:id:fanfan7_frontale:20200924194328p:plain

上の22時台と比べると若干違いが出ていますが、

100件で分析するとまだまだ誤差の範囲ですね

 

もっとデータが増えたらまた比べてみたいと思います

 

 

 

 

ショップ別売上件数 【累計】

 

f:id:fanfan7_frontale:20200906171728p:plain

感染症の影響で、洗えるマスクの売上が増えたのでそれらを扱うショップが増えてきました

 

また手作りのマスクを作る方もいるので、

手芸用品や布地を扱うショップも目立ちます

 

 

 

 

 

月別売上件数の推移

 

f:id:fanfan7_frontale:20200909164755p:plain

売上件数は毎月バラバラです

私の楽天ROOMは1件あたりの単価が低いです

 

ジャンル別に料率が変更になったりしているので、

その辺も意識していきたいです

 

 

 

月別クリック数の推移

 

f:id:fanfan7_frontale:20200909164813p:plain

1日30クリックくらいが平均です

今もまだ月1,300クリックくらいがSランクの基準と想定しますが、

 

同一ユーザーからのクリックや自分でのクリックなど見えないところで、

加算されないクリック数もレポートに反映されてしまうので、

 

Sランク目指す場合は1,500クリックくらいは欲しいです

 

 

 

 

まとめ

長く続けている分、

データ量も増えてきているので、

いろんな角度から分析できるようになってきました

 

これからもいろいろ見ていきたいですが、

なにか見てみたいものがあればコメント又はTwitterなどでご意見いただければ、

隠さず後悔していきます

 

では!

 

fanfan77のTwitter

https://twitter.com/fanfan7744

プライバシーポリシー