【楽天ROOM】2020年5月 売上とクリック数 レポート公開 <時間帯別とジャンル別とアフィリエイト:Sランク復活>

こんにちは!fanfan77です!

 

先月楽天ROOMでのAランクへ降格から1ヶ月

 

少しやり方を変えて、1ヶ月でSランクへ戻ることができました

 

ありがとうございます

 

降格した際に、いろんな方に声をかけていただいて大変嬉しかったです

 

後ほど記載してますが、クリック数が先月以前と比べて大幅に増えました

商品ランキング一覧の記事でお伝えした通り、5月は商品ランキングを常に狙いながら、量より質で攻めたのが良かったのかなと思います

お買い物マラソンも1回だったにもかかわらず、クリック数がここまで伸びたのは上出来だと自画自賛、、、

 

fanfan7-frontale.hatenablog.com

 ※アイコンはこのままで行きたいと思います

 

楽天ROOMを始めてからこれまでの売上・クリック数をまとめて分析したレポートはこちらから

fanfan7-frontale.hatenablog.com

 

 

それでは本題の5月単体でみた、レポートを公開していきたいと思います 

 

 本記事の内容

■どの時間帯に良く売れているのか(時間帯別売上件数)

■どのジャンルの商品が多く売れているのか(ジャンル別売上件数)

 

楽天アフィリエイトの売上件数(画像)と集計の数字に差異がございます

1)まとめて購入いただいた分です

  例)

  Aショップで3個まとめて購入

  ・楽天アフィリエイト 売上1件

  ・当ブログでの集計  売上3件

2)

 アフィリエイトリンクからの売上とクリック数を引いた楽天ROOMのみの数字で集計しております

 

 

2020年5月の売上とクリック数公開<楽天ROOM>

2020年5月のキャンペーン

お買い物マラソン    5月9〜16日

 

お買い物マラソン1回のみです

イベントカレンダーは母の日がありました

 

結果

f:id:fanfan7_frontale:20200601182741j:image

f:id:fanfan7_frontale:20200601182745j:image

 

・クリック数            :5,841(うち2,834件が楽天ROOM以外)

・売上件数                :121(うち16件が楽天ROOM以外)

・成果報酬                :13,949

・ボーナスポイント :5,712

 

今まで最高で2,042、だいたい1,500前後だったクリック数が一気に倍近くの3,000程度まで伸びました

ショップ別クリックを分析していないので確かではないですが、商品ランキングに入ったことで露出が増え、同時にクリック数が増えたのだと思います

今月はランキングに載った商品のショップ別クリックも残しているので今後ブログで公開したいと思います

 

時間帯別売上件数 

f:id:fanfan7_frontale:20200601173632p:plain

15時がトップに来ています

まとめ買いで増えたのではなく、複数のユーザーさんが経由購入していただいたものでしたのでした

 

緊急事態宣言に伴う外出自粛の影響で、少し変化があったのかなと思います

 

余談ですが緊急事態宣言が解除されてホッとしました

まだまだ予断は許さない状態ですが、1日でも早くもとの生活に戻ってほしいですね

 

ジャンル別売上件数

f:id:fanfan7_frontale:20200601173650p:plain

あまり変わったところはありません

 

5月の売り上げで『キッズ•ベビー•マタニティ』の累計ショップ別売上件数が100件を超えたので、1ジャンルでみた時間帯別売上件数を別記事で分析したいと思います

全ジャンルの時間帯別と違いがあるか楽しみです

 

アフィリエイトTwitter

楽天ROOM以外では16件の売上がありました

トレンドアフィは常に追っかける感じが合わなかったので、少し特化した形で行っていました

 

1ツイートで30くらいのクリック数が平均で、

こちらは楽天ROOMと違って、まずは数打って試している最中です

インプレッションが伸びやすいツイート、クリック数が多いツイートなどなどから分析して伸ばしいきたいと思います

 

まとめ 

今月は商品ランキングとともに、オリジナル写真も少し増やしました

もちろんランキングを狙う方法の一つでしたが、

実際に買ったものの写真•使用感などを伝える点

楽天ROOMの醍醐味かなと思います

 

画像加工•文字入れなど、一手間二手間を加えているときに、

どうやったら伝わるか、良い点だけでなく悪い点、類似商品との比較などをしている時は楽しかったですし、

1つ1つのコレの質も上がったと思ってます

今月も同じ方向性で行きたいと思います

 

川崎フロンターレ小言

遂にJリーグの再開が決まりましたね

リーグ•チームが色々と面白い企画をやって盛り上げてくれましたが、やっぱり試合が観たい!

もちろんInstagramTwitterYouTubeなどでいろんな配信をしていただいた選手•スタッフに感謝です

 

まずは無観客での試合、Jリーガーから陽性の選手が出たりとまだまだ完全な再開に向けて良いニュースばかりではないですが、ワクワクが止まらないです

 

またサッカーのある週末が帰ってきます

楽しみです

 

では!

 

“fanfan77なROOM"/

プライバシーポリシー