【楽天ROOM】ROOMに統一感は必要か? 〈5ヶ月連続Sランクをキープした私の考え〉
こんにちは!fanfan77です!
今回の記事はこちら
統一感のあるROOMとジャンル問わずバラバラなROOMってどっちがいいんだろう?
いろんなブログみてると統一感を出すのが売上が上がるコツって書いてあるけど本当?
こんな疑問についてお答えします
ブログで収益を上げたいと思っている方は、ブログのテーマ選びでも同じような経験があると思います
その楽天ROOMバージョンです
結論からいうと、統一感は意識しなくて良いです
※本記事では統一感のある楽天ROOMを『統一感あるROOM』、ジャンルがバラバラの楽天ROOMを『雑種系ROOM』と記載しております
本記事の内容
◼︎統一感あるROOM・雑種系ROOMって何?
◼︎統一感あるROOMと雑種系ROOMはどっちがいいの?
◼︎統一感あるROOMと雑種系ROOMのメリット・デメリットとは?
◼︎どっちのメリットも持つオススメのROOMの作り方は?
私が楽天ROOMを始めたのは、2019年8月から
2019年にSランクになりおかげさまで5ヶ月連続でSランクをキープしています
月の売り上げも大体10,000ポイント(ランクボーナス除く)くらいはいくようになりました
2019年12月が過去最高で19,981ポイント
私自身はというと、「雑種系ROOM」です
それでは本題へ
楽天ROOMに統一感は必要か?
統一感あるROOMと雑種系ROOMの違い
そもそも統一感のあるROOMと雑種系ROOMって言われても「なにそれ?」って方もいると思います
まずは統一感あるROOMと雑種系ROOMとは、どんなROOMなのかをそれぞれ解説していきます
統一感あるROOMとは?
テーマやジャンルを絞ってコレする商品を選んでいるROOMのことです
統一感あるROOMの例
■インテリア
■化粧品
■ファッション
■北欧系雑貨
■ベビー用品
といった感じで、1つのテーマに統一しているROOMです
たとえば専門店やセレクトショップみたいなものです
雑種系ROOMとは?
テーマやジャンルを絞らずに幅広くコレしているROOM
私もこのタイプのROOMです
その時その時に気になったものをコレしたり、テレビでオススメしていたものをコレしたり、ファッションもメンズ•レディースともにコレしていたり、本当に幅広いジャンルをコレしています
たとえば百貨店やショッピングモールのようなものです
統一感あると雑種系ROOMはどっちが向いてる?
楽天ROOMへの取り組み方によって、それぞれ向いているROOMの作り方が変わってきます
とにかく売り上げを!
楽しくやりたい!
始めたばかりでよくわかっていない!
などなど
それぞれに「統一感あるROOM」「雑種系ROOM」どちらが良いのかお話していきます
統一感あるROOM
■趣味や専門知識がある人(友人にオススメできるくらいの知識で充分)
■自分のお店感覚で作り上げるのが楽しい人
インフルエンサー•インスタグラマーなどバックグラウンドがあったり特定のジャンルではそこそこの知識がある、自分の趣味を広めたいと思っている方は「統一感あるROOM」がおすすめ
理由としては、統一感あるを作り上げることによって「興味が似ている方」「そのジャンル•商品を探している方」が集まりやすいからです
たとえば、北欧系のインテリアを中心にROOM作りをしている方がいて、北欧系のインテリアを探している方がいれば、その方のROOMを参考にお買い物をしてもらいやすくなります
またこの人はこのジャンルの方だ!と認知されやすく、一度認知されれば、さらにROOMに訪れてくれやすくなります
「統一感あるROOM」の方が安定して売上が増えていくイメージです
また統一感あるROOMの方に多いのは、インフルエンサーやインスタグラマーなどSNS上である程度認知度が高い方が多く見受けられます
•この人がオススメしている商品だから試してみよう
•この人はどんなの使っているのかな?
などまさにアフィリエイトの形ですね
雑種系ROOM
■継続して続けたい人
■お小遣い稼ぎ程度にやりたい人
これといった趣味はないけど、楽しく継続したい方は「雑種系ROOM」がおすすめ
とりあえずお小遣い程度に、楽しみながら継続したい、趣味や得意なジャンルがない人は雑記ブログがおすすめです
なんといっても、楽天ROOMは継続こそが売上アップのコツだと思っています
雑種系ROOMなら、ジャンルテーマによる制約がないので、好きなようにコレすることが可能です
たとえば、その時々のイベント事(バレンタイン、クリスマス、ハロウィン)や、テレビ番組でオススメしていた商品など、ネタが無限にあるのでコレするのに困りません
統一感を出そうとすると、数多くあるジャンルを自ら狭めてしまうため、続けるのに苦労する壁にぶち当たります
それぞれのメリットとデメリット
統一感あるROOMと雑種系ROOMのメリット・デメリットをご紹介していきます。
それぞれのメリット•デメリットについて少しずつ触れてきているのでなんとなくわかる方もいるかもしれません
統一感あるROOMのメリット・デメリット
メリット
特化したジャンルの商品を買いたいユーザーさんが訪れやすい、またリピートも見込める
ROOM自体が見やすく、わかりやすい
デメリット
インスタグラマーなどある程度のバックグラウンドや認知度がないと、売上に繋がるほどの認知度になるまで時間がかかる
コレするジャンルを絞っているので、商品探しに苦労する
統一感あるROOM作りでも、深い知識やセンスは必要なく、友達にアドバイスできるくらいのレベルで良いです
時間がかかっても専門店のような統一感あるROOMを作りを楽しみたいという方はオススメです
雑種系ROOMのメリット・デメリット
メリット
ジャンルにとらわれず好きなものを好きなようにコレできる
継続しやすい
デメリット
売上が出ない間は、コレしている商品が正しいのか分からず飽きてします
最悪やめてしまう
テーマやジャンルがないので好きなようにコレできる反面、正解が分からず売上が出る前に辞めてしまう、売上が出ていても伸び悩んでしまう
自分の専門店を作っているという感覚が、「雑種系ROOM」にはないため始めたばかりで最初の売上が出るまでは楽しめない、感覚が掴みにくいです
私自身も2019年8月に始めて、初の売り上げは10月の中旬です
約1月半です、そろそろ辞めようかなと思って今頃に売上があり、やる気スイッチを押された感じでした(ポチッ
オススメ系
はじめて間もない方も何ヶ月か続けている方でも私のオススメは「統一感あるROOM」と「雑種系ROOM」どちらかというと、
「雑種系ROOM」よりの「統一感あるROOM」です
サッカー観戦(フロンターレサポ)、いちご栽培という趣味はありますが、そこを軸に作れるほど楽天市場に商品がありませんし、需要がありません
そこで
私の場合は、
「統一感」を捨て、とにかく良いなと思った商品、お得な商品などをコレしていました
すると
毎月ブログで公開している「累計レポート」に現れているように、
『日用品』や『ベビー用品』の売上が多く、『メンズファッション』や『車・バイク』、『PC』などが少ないのがわかってきました
なるべく幅広くコレして「雑種系ROOM」にしていたつもりが、なんとなく統一感が出てきているように思います
毎月振り返ることで自分の得意とするジャンルが見えてきて、そのジャンルに特化していくのも良いですし、苦手なジャンルが見えてきたらそこを強化していくのも良いです
まとめ
まずは統一感にとらわれずにコレすることがオススメ
そこから1つずつ得意なジャンルを増やしていくのが1番です
売上を上げるのに大切なことは、継続すること
知人3人ほどに楽天ROOMを教えましたが、毎日更新している知人は一人もいません
それでも「今月1件売上でた!」「全く触っていなかったのに売上あった!また頑張ろう」とそれぞれのペース、それぞれの形で継続していて、お小遣い稼ぎになっているみたいです
繰り返しになりますが、まずは「雑種系ROOM」で楽天ROOMに慣れていき、売上が出たりクリック数が増えてきたりしたら「統一感あるROOM」に意識していくのが良いと思います
「統一感あるROOM」と「雑種系ROOM」どちらが良いのかというテーマでしたが、
どちらのROOMを目指すにも、一番大事なのは継続することだと思います
始めて1.2ヶ月売上が無くても続けてみてください!
必ず売上が出てきます
楽天ROOM楽しく続けましょう
では!