【楽天ROOM】 売上とクリック数すべて公開 2019年8月〜累計① Sランク継続中

f:id:fanfan7_frontale:20200522175835p:image

 

こんにちは!fanfan77です

 

本記事では、

毎月公開している楽天ROOMのレポートとは別に、

楽天ROOMを始めた2019年8月からの累計の売上を色々な角度からまとめてみました

 

またこれからSランクを目指す方のために、クリック数と売上件数の推移も載せいますので、参考にしていただければと思います

 

2019年8月から始めた楽天ROOM

私の中では偏りなく商品を紹介していましたが、売り上げのレポートを集計すると色々と気づかされることがありました

 

具体的には下記3点を中心に公開していきます

 

公開!

・時間帯別売上件数

・ジャンル別売上件数

・ショップ別売上件数

 

※ちなみに8月は売上•クリックともに『0』だったので、9月からの4ヶ月分と思ってください笑

 

 1ヶ月分の売り上げとクリック数はこちらにて公開

fanfan7-frontale.hatenablog.com

 

初めてご覧になる方へ

f:id:fanfan7_frontale:20200310130907j:plain

悩みがつきない楽天ROOM、

「自分の好きなものばかりをコレしているけれどこのままで続けていていいのかな・・・。」

人気の商品定番の商品をコレしているけれど、なかなか売れない、それどころかクリック数も増えないし、 実際どれぐらい売上•クリック数があるのかな・・・。」

「みんな何時くらいにROOM触って購入したりしているのかな・・・。」

 

いろいろ悩みがつきない楽天ROOMですが、

こういった悩みの解決になるように毎月私の売上・クリック数を全て公開しております

 本記事の公開情報

■どの時間帯に良く売れているのか(時間帯別売上件数)

■どのジャンルの商品が多く売れているのか(ジャンル別売上件数)

■どのショップが人気で定番なのか(ショップ別売上件数)

 

楽天アフィリエイトリンク分を引いた、楽天ROOMのみの売上・クリックで集計しております

 

 

楽天ROOM 売上・クリック数 【累計】

 

時間帯別売上件数 【累計】

 

f:id:fanfan7_frontale:20200121211044j:image

19時から0時台までがゴールデンタイムですね。

 

特に21時から23時台は全体の3割近く!

いいねの付き方で感じていましたが、18時台は売れにくいです。

 

仕事終わってすぐ、夜ご飯の支度など家事育児みんな慌ただしい時間帯なので、当然だと思います。

 

朝の売上は前日コレしたものが重要になってくるので、寝る前に何をコレするか、1番上に何を持ってくるかは意識したいと思います。

 

ショップ別に行っている時間限定でのポイントアップ(タンスのゲン)や、楽天のポイント3倍キャンペーンもゲリラ的にあったので、その影響もあると思います。

私も買うときは、夜まで待つようにしています笑

 

 

ジャンル別売上件数 【累計】

 

f:id:fanfan7_frontale:20200121211026j:image

ROOMのユーザー層にあっている印象で、

食品やベビー用品•キッチン用品などお子様がいる主婦の方が多いようなイメージです。

 

メンズ•レディース共にファッション系はあまり売れませんでした。

サイズ感があるものは、寸法が記載されていても現物をみないと買いたくないですね

色合いも写真と若干変わってきますし、、、

でも靴や小物などを増やして経由購入してもらえるように頑張ってみます。

 

あとはペットを飼っていないので、ペット用品のコレが少ないです。売上にも反映されています。

 

クリスマスプレゼント用におもちゃを沢山コレしましたが、ほとんど効果なしでした。

 

 

ショップ別売上件数 【累計】

 

f:id:fanfan7_frontale:20200121210917j:image

ウエダショウテンは参考にならないです。

手芸店なんですが、大量にまとめ買いしていただいた方がいたので1番になっています。

 

楽天24、爽快ドリンク、モダンデコ 、ケンコーコムなどは見慣れたショップですが、それ以外は今後売上が増えていけば見えてくると思います。

 

ヒマラヤトレーニングフィットネスはスポーツウェアが中心です。

 

総合食品通販さんは、お買い物マラソン中に大活躍の爆益カレーですね

 

そのた80店舗以上から経由購入していただいたんですが、売上2件以下なので載せておりません。

 

まだまだいろんなショップに散らばっています。

 

 

まとめ

 

月を重ねるごとにデータ量が増えていくので楽しいです。

 

まだ秋から冬のものしかないので、

節分、バレンタイン、雛祭り、母の日、父の日、こどもの日、夏、敬老の日、ハロウィンなどなど、1年分のデータが反映されたらもっと面白い結果になりそうです

 

ふるさと納税もいくつか購入いただきましたが、

それぞれの自治体ごとに出店されているので、合計でいくつ売れているか拾えておりません。

どこかで時間があるときに集計します。 

 

特にROOMの統一感を意識せずにやってきましたが、なんとなく自分の趣味趣向による偏りと売れやすい商品がでてきました。

 

このジャンル、時間帯が必ず売れるわけではないので、

それぞれにコレする商品のターゲットとするユーザーが何時ごろ買うかなど想像しながら楽しんでください。

  

今後も毎月・累計でレポート公開していくので、

よろしくお願いします!

 

 

フロンターレ小言

 

開幕が待ち遠しいです。

リーグ開幕前にルヴァンの予選がスタートします。

ホーム等々力なので行ってきます!

システムも色々試しているような話も聞こえるので、どういったスタメンになるのか気になります。

ダミアン大爆発期待!!

 

“fanfan77なROOM"/

 

プライバシーポリシー