【フロンターレ観戦日記】2019.12.7 第34節 北海道コンサドーレ札幌

こんにちは!

初めてのフロンターレ観戦記が最終戦

 

2019.12.7

札幌ドーム

第34節 北海道コンサドーレ札幌

 

 

はじめての札幌ドームです!

 

優勝の可能性はないけど、最終節をしっかり応援してきました。

 

朝のシート張りや試合開始まで観光したりサッカー以外も楽しんできましたので、今後札幌ドームへ観戦に行かれる方の参考になればと思います。

 

 

 

まず注意が必要な点として、 

 

ペットボトルの持ち込み禁止

→水筒はOKなので、寒い日は温かい飲み物持参

 ドーム内に自販機はあまり見当たりませんでした

 

 

 

12月7日(土)

 

 

7:00

 

シート貼り

 

 

ドーム周辺のフェンスに待機

→7:00に敷地内に入り、ドーム入り口前まで案内されて場所取り

 

こんな流れです。

 

 

公式でも7:00からシート貼りとありますが周りにいるサポーターの話を聞いていると、前日の夜からドーム外で番号の書いたシールで場所取りしていたみたいです

 

6:50にドーム外のフェンスに着いて、80番くらいでした。

 

開門後の席は、どこでも選び放題でしたので、もう少しゆっくり来ても大丈夫かも

f:id:fanfan7_frontale:20191210125814j:image

 

地面は凍結しています。養生テープははがれやすいです。

ペットボトルに水入れて名前書いた方がいいです。

(ペットボトル持ち込み禁止なので、開門時にゴミ回収してくれます)

 

8:00

 

二条市場

f:id:fanfan7_frontale:20191210124442j:image

 

札幌ドーム最寄駅、福住駅から電車で一本で行けるので便利です!

市場自体は大きくないですが、飲食店やお土産なども充実しています。

穴場的な市場かもしれません。

 

11:00

 

札幌ドームに戻り

列整理が始まり、11:30に開門

f:id:fanfan7_frontale:20191210124615j:image

 

アウェイのグッズを外せば、ホーム側へも行けます!

 

スタグルやイベントなどは、ホーム側の方が充実しているのでオススメ

赤いモスバーガーやケンタッキーもあります!

f:id:fanfan7_frontale:20200122165551j:image

 

14:00

 

試合開始

観やすい!!

距離も近くて迫力があります✨

アウェイ側はゴール右側の方がより近いです!

f:id:fanfan7_frontale:20191210125912j:image

 

★ドーム内はあったかいので半袖でもOK

★コンコースはドーム入り口が空いているので、少し寒いです

★コンコース広くて安心

★トイレも多いし、綺麗!すごく綺麗✨/p>

喫煙室もあるので、臭いはきになりません!

★キッズパークや展望台もあるよ

 

16:00

 

試合終了

f:id:fanfan7_frontale:20191210130038j:image
f:id:fanfan7_frontale:20200122165714j:image

 

 

感想 

 とにかくドーム内はきれいでした

もともと野球用のドームで芝を入れ替えて使用している珍しいドームですが、座席からも見やすいし距離も近かったです。

 

あと冬の北海道寒かったー

来年は夏ごろに開催してほしいです。

 

手袋、マフラー、イヤーマフは必須です!

最寄駅から札幌ドームまで10~15分ほど歩きますが、足元が凍結しているので、滑り止めやスノーブーツが必要です。

 

最寄駅から札幌ドームの間に、スーパー・コンビニ・カフェあります。

スーパーにはあまり広くないですがフードコートもあります。

 

駅からは直線なので等々力陸上競技場みたいに迷わないです。

 

ドーム内やお店、電車内は温かいので、

脱ぎ着しやすい格好がいいですよ

 

また行きたい!!

フロンターレ小言】

 

新井移籍の噂が流れててショック

試合後もいろんな選手が泣いてたし、嫌な予感はしました

 

シーズンが終了すると補強の楽しみもありますが、

移籍していく選手もいるので、何年経験していてもつらいですね。

新井選手へ向けた動画をYouTubeに上げたのでそちらも見ていただけると嬉しいです。

 

タイトル『ありがとう 新井章太 選手 〜川崎フロンターレ to ジェフユナイテッド市原•千葉〜』

 

今日キックオフのE-1日本代表、大島僚太スタメン予想ですね

代表にフロンターレの選手が選ばれると楽しみも増えます。

選ばれていないときは基本見ていません笑

 

今年の観戦は終了!

 あとは年内フロンターレ予定はフロンターレ

 

では!

プライバシーポリシー